• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

ピアノは曲が仕上がると、とても楽しく感動しますよね。

でも、そこまでの道のりはひたすら茨の道だと思います。

その茨の道をいかに楽しく通っていくか💛

これにつきます!

音読み、片手練習、両手練習・・・

嫌になっちゃいますよね。

でも

嫌になったら弾くのを止めればいいんです。

逃げて下さい。ピアノから(笑)

ピアノってものすごく集中するから、脳の疲れって半端ないんですよね。

だから、絶対に無理せずに、少しだけ頑張ってあとは明日の日に任せましょう🎵

ただ、いかに早く弾きこなせるようになるかは、基礎練習にかかっていると

思うんですよね。

ハノン。

指練習、スケール、アルペジオ

これらを抑えていたら、大体は弾きやすくなります。

子供たちには、バーナムから入って指の練習そしてハノン

と順番を追って楽譜を渡していますが、基礎ができてるとやっぱり違います。

あんまり面白くないとは思うけど、基礎練習はしっかりと弾きましょうね^^

私も、頑張ります!

明日から(笑)

これでいいのです🎵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA