• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

今日の5年生Aちゃんのレッスン。

初めてまだ3か月くらいなんだけど、発表会の曲

「アメージング・グレイス」

ちょっと複雑バージョンを、見事に最後まで弾ききってました!!

もう、もう、びっくりするしか能のない私(笑)

次は、ペダルをつけないといけないので、ペダルの踏み方を始めて

今日のレッスンでチャレンジしてみました。

鍵盤を押してから踏む。次の音を弾くと同時に離して素早く踏み込む。

これって、以外と難しいんです。

それに、右手と左手がバラバラに動いていき、表現力を出す作業。

ピアノって、精神力も体力もいるんですよね。

よく

「優雅でいいよね~」

と言われますが、努力があってこそ、最終的に優雅に見えるほどの

演奏ができるわけで、そこまでの努力って、並大抵のものではありません。

今は、みんなが発表会に向けて頑張ってるので、いつも以上に

レッスンの後はバテてます。

だから、何も知らないで

「優雅で楽でいいよね~」

なんて言われると、正直、腹が立ちます。

でも、抵抗はしないで、笑ってごまかしてやり過ごすけどね(笑)

みんな!ファイトだよ!!😊


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA