• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

土曜日・水曜日はレッスンが入っていません。

体験レッスンにも、ご入会にも最適な2日間となっておりますので、

遠慮なく一度遊びにいらしてみて下さいね。

今日は雑用が多くて、自分の練習がまだできていません😅

寝るまでには一度でも弾こうとは思っていますが(笑)

生徒さんも、日を空けて、一日に何時間と集中練習をするよりも

毎日、30分でもいいのでコンスタントにピアノに向かうことをお勧めします。

よくピアニストの方が一日練習をしなかったら、3日前に戻る。

と言われてますよね。

本当にそうなんです。

私でさえ、一日練習しなければ、指が忘れます。記憶が飛んでいってます。

その時のショックは計り知れません。

また、やり直し・・・

これほど辛いものはありません。

まだ日ごろの練習で辛いほうがましです。

なので、ご父兄の方も、練習してないな?と思われたら、ぜひとも子供さんに

声を一言かけてあげてくださいね。

でも、叱ってはダメです。

ますます嫌々練習するようになってしまいます。

できれば、スケジュールを組んで、この時間はピアノの時間。

と決めるのが最善なのですが、そうもいかないときは

「あれ?今日は〇〇ちゃん(くん)のピアノ聴いてないなぁ。

お母さん、毎日楽しみにしているんだけどなぁ😄

一回でもいいから聞かせてよ」

というように、子供たちがウキウキとしてピアノに向かえるような言葉がけを

されて下さいね。

そして、必ず褒めてあげて下さい。

できれば

「もう一回聴きたいなぁ。間違えても全然大丈夫だよ🥰」

と。

間違えるところは、レッスンで鍛えますので、こちらにまかせて下さいね😄


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA