• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

月光第3楽章やショパンのバラード1番を弾かれる生徒さん。

私も弾けないと指導ができないので、練習です!

何年か前に弾いたことがあるんだけど、年数が経ちすぎていたかな?

月光に至っては、「あれ?」というくらい指が動きません(笑)

これは、一度ゆっくりと指慣らしをしてからテンポをあげないことにはどうしようもありません。毎日の練習が必要ですね。

バラードは、思ってたよりは弾けました(^^♪ かなり弾きこんで苦労した思い出があるので、指と耳の感覚がかすかでも残っていたんでしょうね。

曲の雰囲気はすぐに戻りました。が、悲しいことに楽譜が見えません。。。

前はハッキリと見えていたのに、眼鏡をかけないことには何が書いてあるのか哀しいくらい分からなくて泣きそうでした。

よる年波には勝てない?

いやいや、気持ちは永遠の20歳です。

バラードも、何日が経てば戻りそうなので頑張ります!

ピアノは一度弾ききった曲でも、弾かないでいると忘れちゃいますね。

ある意味、怖い楽器です。一度ものにすると、手慣らしに一度でも弾き続けることをお勧めします。

私も心に誓いました👌


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA