• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

昨日は大人の方2名のレッスンがありました。

お一人は70代から1から始められて約1年半くらいかな?

もう自分の力で譜読みができるようになられて、両手演奏もばっちりです(⌒∇⌒)

毎日コツコツとピアノに触られていらしゃるようで、上達も早いですね~

感動します💛

もう一人の方は現役の男性。イタリア協奏曲を練習中です。

お仕事をされながらも趣味としてピアノを続けていらっしゃる方で、時間を見つけては練習を楽しんでされている様子。

イタリア協奏曲は大変難しい曲なんですが、バッハは一度は弾いてみておいたらいいよ。と私がお勧めした曲なんだけど、音の出し方、指の動かし方が徹底的に古典派なのできっちりと弾かないといけないところが難所ですね。その上でメロディーを歌わせる。というハードモード(;’∀’)

でも、次回のレッスンでは仕上るじゃないかな?丁寧に練習されていらっしゃるので楽しみにしています。

大人の方はそれぞれ個性が違いますから、「これ」というものがないので、レッスンも楽しいですよ。私もたくさんの音楽経験をさせてもらっています(^▽^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です