• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

昨日は完全休だったので、一日ピアノに触っていません・・(;^_^A

基本は毎日5分でもいいからピアノを弾くのが一番なんですけど、お出かけやイベント

調子の悪い日って人間にはあるんですよね。

そんなときに無理してピアノを弾くと、音が支離滅裂になっちゃいます。

綺麗いな音色で弾こうと思うと、集中力が必ず必要になりますからね~

練習曲も弾きたい曲から弾けばいいんです。

必ず基礎から!ってことはありません。

私の場合は曲から入りますけど、あまりにも指の動きが緩慢な時は基礎練習にチェンジしますね。

何か思いつめているときとか、こういったイベントがあるとき、疲れているときは練習をしなくても大丈夫(o^―^o) 次の日にピアノに触ればいいのです。

なんといっても基本は「楽しむこと」それを「苦痛の時間」にしてはいけないですね・・

様々な状況を考えながらピアノを楽しんで下さいませ(^▽^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です