昨日は完全休だったので、一日ピアノに触っていません・・(;^_^A
基本は毎日5分でもいいからピアノを弾くのが一番なんですけど、お出かけやイベント
調子の悪い日って人間にはあるんですよね。
そんなときに無理してピアノを弾くと、音が支離滅裂になっちゃいます。
綺麗いな音色で弾こうと思うと、集中力が必ず必要になりますからね~
練習曲も弾きたい曲から弾けばいいんです。
必ず基礎から!ってことはありません。
私の場合は曲から入りますけど、あまりにも指の動きが緩慢な時は基礎練習にチェンジしますね。
何か思いつめているときとか、こういったイベントがあるとき、疲れているときは練習をしなくても大丈夫(o^―^o) 次の日にピアノに触ればいいのです。
なんといっても基本は「楽しむこと」それを「苦痛の時間」にしてはいけないですね・・
様々な状況を考えながらピアノを楽しんで下さいませ(^▽^)/