• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

近頃、練習をしてくる生徒さん、してこない生徒さん の二極化が激しく

なっています。

練習をして来られると、曲の演奏の仕方について指導ができ、より細やかな

音の出し方など、曲にあった弾き方も指導できます。

お互いに楽しい時間を過ごせることができますよね。

でも、

練習してこない生徒さんにととっては苦痛の時間となります。

まずは先週のやり直し、譜読みから始めないといけない。レッスンではなく

練習の場になってしまいます。

そして、まあ弾ければいいよ。

という合格ラインになってしまいます。

これって、練習してくる生徒さんとすごく大きな差になってくるんですよね。

なので

一日10分から毎日練習をする。ピアノの前に座る。

このことから始めましょう。

そして、練習できたらカレンダーなどに、花丸〇をつけるとか好きなシール

を貼っていくとか。。

そこは相違工夫して、練習の結果が楽しくみられるようにしていくことを

お勧めします。

何事も 千里の道も一歩から なのです。

譜読みはつらいし面白くないかもしれません。私もそうです。

でも、毎日続けることで成果が自分でも分かってくるので楽しくなりますよ。

是非、練習して下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA