• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

発表会の練習の最中だけど、もう出来上がってる生徒さんもいます。

そんな生徒さん達は、発表会の曲の他にいろんな曲を弾いてもらってるんだけど

その中で

ブルグミュラー18の練習曲

を勧めた生徒さんがいらっしゃいます。

もう、半強制的(笑)

私がまだ幼いころに弾いてた曲集で

ブルグミュラーは25の練習曲が定番だけど、18の練習曲の方が

素敵な曲がたくさんあるんです!!

技術的にもかなり難しさはランクがアップしちゃいますけど

その分、弾きがいがありますよ。

長い間レッスンを続けていますけど(約30年ちょっと)

18の練習曲に入った生徒さんはいません^^;

なので、今度からどんな感じで生徒さんが弾きこなしてくれるか

とても楽しみなのです🎵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA