• 周南市呼坂にあるピアノ教室です

お盆休みに入り、ツイッターで新しくできたフォロワーさんのピアノの頑張りの動画や姿勢を読んでいると、こちらもやる気が出てきて、めちゃピアノを弾いています。

今までだったら、グダッと本読んだりテレビ見たりしてたんだろうけど、今日は朝に昼に夜に。

第二の波(第一は受験時? (笑))がやってきてます。

朝はjazzや発表会に備えて練習してたんだけど、何かがふと天から舞い降りてきて、「リゴレットパラフレーズ」が弾きたい!!と。

これ、リストのすごく難しい曲で、聞いてるだけで満足してたんだけど、何年かかってもいいから死んじゃう前に完成させたいな。と思っちゃったのです。

で、某サイトですぐに楽譜を買って、我が家にやってくるのが待ち遠しいのです。

お盆の用意もあったんで、お出かけはしたんだけど、帰ってからはクラシックに備えてツェルニーの50番を引っ張り出してきて早速1番から復習です。

思ってたよりは指が動いたので良かった😄

なにせ、学生時代から50番の本なんて開いたことなかったから、30年ぶりくらい(笑)でも、指は動かしていた経験があると、少しずつ復活してくるものですね。

もちろん、jazzの練習もしましたよ。来週にはレッスンが控えているので、宿題くらいはきちんと弾いておかないと、先生に申し訳がありませんので。。。

宿題以外でも5曲くらいは弾くんだけど、まぁjazzなんで出たとこ勝負。

あんまり出来が悪いと宿題になっちゃうから用心。。じゃなく、真剣に集中しないとね(笑)でも、楽しいです。

私は、もともと一人よりも誰かと一緒に音楽をするのが大好きなので、レッスンやツイッターでのフォロワーさんとのやりとりも楽しくて仕方ありません。

やっぱり、嫌になるときももちろんあるけれども、基本的に音楽が好きなんだな😍


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA